ブログのお引っ越し

ブログをご覧のみなさん,長くお休みして申し訳ありませんでした。

これからは下のアドレスに引っ越します。

http://kushi.synapse-blog.jp/test/

これからも久志校ブログをよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

久志っ子集会

2月2日(火)は久志っ子集会がありました。

IMG_9713

今回は美紀さんが進行を務めました。

IMG_9715

寒い日でも,久志っ子たちのあいさつは元気いっぱいです。

IMG_9717

歌は「まめまき」の歌でした。

次の日が節分だったので,季節にあった歌を選んでいました。

IMG_9723

久志っ子発表の担当は凱仁さんでした。

百人一首を20首暗唱しました。

かるた大会で中條さんが「小学生のとき,90首以上覚えた」とおっしゃていたので,「自分も百首覚えてみよう」と思ったそうです。

IMG_9727

全員にプリントを配り,確認してもらいながら1首ずつ暗唱していました。

1首覚えるのも大変なのですが,凱仁さんはほとんど間違えず,すらすらと暗唱することができました。

IMG_9730

レクリエーションの説明は一兵さんがしてくれました。

「フィフティフィフティ」というゲームをしました。

IMG_9732

質問を考え,答える人がちょうど半分に分かれたら勝ちというゲームでした。

最初の質問は「猫がすきですか?犬が好きですか?」でした。

IMG_9733

猫より犬の方が人気で,半分に分かれませんでした。

 他にも,「野球が好きですか?サッカーが好きですか?」「暑がりですか?寒がりですか?」などの質問が出ましたが,きれいに半分に分かれることはありませんでした。

また挑戦してみたいですね。

レクリエーションも盛り上がり,楽しい久志っ子集会になりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

文化財の防火訓練

1月27日(水)は小学校4・6年生は,社会科見学で宇検であった文化財の防火訓練に行きました。

IMG_4658

学校から,バケツを持って歩いて宇検に向かいます。

村の指定文化財になっている厳島神社で防火訓練は行われました。

IMG_4664

IMG_4669

集落の方もたくさん来られていて,みんなでバケツリレーをしました。

水がたっぷり入ったバケツを美紀さんや一兵さんもひょいひょいと渡すことができました。

IMG_4683

消化器の使用訓練も体験しました。

避難訓練でも体験しているので,2人は自分たちの力で消火することができました。

IMG_4701

防火訓練のあと,美紀さんは新聞社の方にインタビューされました。

「バケツリレーは水が重かったけど,うまくできた。火の使い方に気を付けたい」と話していました。

宇検村の大切な文化財を守る訓練を受けることができ,とても意義のある社会科見学になったようでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

たこあげ大会

1月26日(火)は,小学校のたこあげ大会がありました。

IMG_3618

はじめに,作ったたこの紹介をしました。

子どもたちはデザインや造りを工夫した自慢のたこをそれぞれ紹介していました。

IMG_3629

さっそく,たこあげを始めると風に乗って,少しずつ少しずつ空に向かって飛んでいきました。

IMG_3632

IMG_3634

子どもたちは,家族の力も借りて,上手にたこをあげていました。

IMG_4635

1番高くあがったのは一兵さんのたこでした。

グリーンキャンパスの木にひっかかってしまうほど高くあがりました。

IMG_4645

グッドデザイン賞は心大さんのたこでした。

白地に鮮やかな色がぱっと目立つユニークなたこでした。

IMG_4649

先週は寒波に見舞われ延期になってしまった,たこあげ大会でしたが,今週は久志っ子たちの思いが通じて無事に開催できました。

たこあげ大会に来てくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

受賞伝達式

1月19日(火)は受賞伝達式がありました。

IMG_9624

どんなに寒くても,背中を丸めることなく,きりっとした姿で立っている久志っ子たちは,さすがです。

IMG_9626

この日は,先日の書き初め大会の表彰がありました。

悠さんが大きな声で「はい」と返事をして,校長先生から賞状をいただく姿はとても立派でした。

受賞伝達式のあと,月曜日の代表委員会と保健委員会で話し合われたことの発表がありました。

IMG_9630

IMG_9631

委員会で決められたことを意識して,よりよい学校生活を送りましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

百人一首ブーム?!

1月18日(月)は,昼休みにみんなで百人一首をしました。

IMG_9609

この日,来校されていた宮田先生やターナー先生も一緒に遊んでくださいました。

IMG_9611

IMG_9616

IMG_9619

かるた大会が楽しかったので,「またやろう!」と話になり,昼休みも百人一首をしました。

人数が増え,笑い声もひときわ大きく感じました。

少し寒い日が続いているので,昼休みの遊びとして百人一首がブームになりそうな予感です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

全校朝会

1月13日(水)に全校朝会がありました。

前日の火曜日から心大さんも登校していたので,全員そろっての全校朝会となりました。

IMG_9599

この日のお話の担当は,校長先生でした。

登場人物やお話の設定に,惑星や星座が関連している漫画やアニメをいくつか挙げ,興味のあることは覚えやすい,興味関心をどんどん広げてほしいと話されました。

IMG_9602

宇検村は,星がとてもきれいに見えるので,星座や惑星を覚えたら,ぜひ夜空を眺めてほしいと思います。

IMG_9604

久志っ子発表の担当は,一兵さんでした。

冬休みにあった七ヶ宿町の6年生との交流について話をしてくれました。

IMG_9605

たくさんの写真をスライドショーで流しながら話をしてくれたので,とてもわかりやすく,七ヶ宿町に一緒に行ったような気持ちになれました。

今年度の久志っ子発表も,1人あと1回ずつです。

事前にしっかり準備をして,発表にのぞんでくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新春かるた大会

1月9日(土)の3校時に新春かるた大会がありました。

IMG_9514

児童生徒会が中心となって準備をし,当日も進めてくれました。

IMG_9519

まず,美紀さんの指揮に合わせて,みんなで「1月1日」を歌いました。

元気よく歌ったあとに,島口カルタの詠み手の紹介がありました。

IMG_9522

今年も中條さんに来ていただきました。

いつも,快く引き受けてくださってありがとうございます。

IMG_9526

準備ができると,さっそく島口カルタをしました。

今年も運動会の紅白のチームで競いました。

IMG_9532

中條さんが島口カルタを読み上げると,子どもたちは勢いよく絵札の方へ走っていきます。

たくさんの絵札の中から1枚を探し出すのは,至難の業です。

IMG_9563

IMG_9542

IMG_9564

IMG_9573

「見つけた!」と札に飛びつく久志っ子たち。

どちらのチームも1枚も譲ることなく,最後の1枚で勝負が決まることに…。

最後の1枚を取ったのは白組でした。

成績発表のあとは,お互いの健闘をたたえて,拍手で島口カルタを終えました。

IMG_9577

続いて,百人一首をしました。

IMG_9578

中條さんも参加してくださいました。

IMG_9585

IMG_9591

IMG_9592

覚えている歌が詠まれると,ぱっと札を取ることも多く,島口カルタに負けないくらい,百人一首も盛り上がりました。

中條さんがたくさんの歌を覚えていらっしゃったので,子どもたちは「中條さんに負けないくらい覚えたい!」と張り切っていました。

IMG_9595

人数は少なくても,今年のかるた大会は昨年以上に盛り上がった気がしました。

最後に中條さんにお礼を言って,かるた大会は終わりました。

中條さん,楽しい時間をありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

3学期がスタートしました

1月8日(金)は始業式がありました。

IMG_9505

少し肌寒い日でしたが,子どもたちは元気に登校しました。

IMG_9506

「三学期を迎えるにあたって」では,未来さんが抱負を述べました。

「義務教育をしめくくる学期として勉学に励みたい」「あと3ヶ月しかない久志校で過ごす日々を大切にしたい」と話しました。

IMG_9509

校長先生のお話では「人の役に立つこと」についてお話されました。後ろから支えたり,一緒にサポートしたり,先頭に立って導いたり,人のためにできることを常に考え,実践してくださいと話されました。

IMG_9513

校歌斉唱は,新鮮な気持ちを胸に,さわやかな歌声が響きました。

心大さんがお休みで6名のスタートでしたが,来週は7名全員そろうといいですね。

心大さん,早く元気な姿を見せてくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

村新春書き初め会

1月5日(火)は村新春書き初め会がありました。

IMG_4396

今年の書き初め会には,悠さんが参加しました。

事前にしっかりと練習をして本番に臨んだそうです。

IMG_4398

悠さんは「日月」と書きました。

月が少し斜めになってしまい,まっすぐ書くのが難しそうでしたが,練習していくうちに,まっすぐに整った「月」が書けるようになりました。

IMG_4401

岩元先生にも作品を見ていただきました。

「よく書けている」とたくさん褒めてくださいました。

IMG_4403

悠さんは,2時間ほどの練習でとても上手に書けるようになりました。

書き初め会に参加して,新年をすがすがしい気持ちでスタートさせることができました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ